りぃる 営業所ニュース 12年目の3.11 2023年03月18日 (土)
今年で東日本大震災から12年が経ちました。

自分もあの日から人生が一変した1人として、上尾市で開催された福島のドキュメンタリー映画「サマショール」の上映会に参加し、少しだけ当時から現在の福島のことについてお話しさせていただきました。

あの日感じたこと、変化したこと、福島の「光と影」

震災を知らない子どもたちがこれから増えていき
あの日のことが薄れていく人が増えると思いますが

でもあの日のことを忘れられないこと、忘れられない人たちもいます。そして忘れてはいけないこともあると思います。

シナリーを通して「環境革命」を実現するために
脱石油な暮らしを伝え続けていくのと同じように
 
3.11のことも
経験した人たちが伝え続けていけたらと思っています。


上尾市には福島県の双葉や浪江から避難されて来たという方も多くいらっしゃり
さまざまな地元の団体の方が今回のような上映会を開催されており
それも不思議なご縁だなと感じます。

そして3月11日は次女の2歳のお誕生日でもありました😊

長女がケーキを作ってくれ、こうして今年も誕生日をお祝いできることがただただ感謝だなと感じた1日でした。


来年もあの日のことを忘れずに、命に感謝しながら過ごせる1日にしたいと思います。
参考になる
1
楽しかった
0
応援する
2
素晴らしい
4
感動した
3