りぃる 営業所ニュース キレイな空気のために 2022年08月30日 (火) オオタヴィン監督の手がけられた「カナリアからのメッセージ~化学物質過敏症のない世界へ~」はご覧になられたことはありますでしょうか?
今様々な化学物質に反応して(特に「香り」)頭痛やめまい、呼吸が上手く出来なくなるなど・・・心身に様々な影響が出る化学物質過敏症の方のドキュメンタリー映画です。

私も学生時代から片頭痛がひどく、仕事をするようになってから毎日のように頭痛がして頭痛薬が手放せませんでした。
自分が実際シナリーを使用しているうちに頭痛は自然となくなり、「あれ?もしかして頭痛って今まで使ってきたものが原因だったのかな?」と思うようになりました。

シナリーや自分自身で更に化学物質のことを学んでいくうちに、「化学物質過敏症」という言葉を知り、
自分の症状ってこれじゃん!と気づきました。

例えば 
ベランダで洗濯を干しているとき、近隣の家から香る強い洗濯のニオイに反応してしまう(すごく嫌だなという感覚、頭がぎゅっと締め付けられるような感覚)
娘の幼稚園で着替えを借りると、その服についている柔軟剤のニオイに頭が痛くなる
電車や出かけた先で近くにいる人の香水やシャンプー、化粧品のニオイで気持ちが悪くなったり、目が痛くなる


こんな症状があります。酷いとそれが何日も続いたり、発熱したりもします。


こういった症状の原因は特に「空気中に漂う化学物質」です。
そして化学物質過敏症は感受性が高い人の方がなりやすい傾向にあるそうです。

花粉症のように誰にでもなる可能性のあるものだからこそ、まずは知ることから始めてみて欲しいなと思います。

是非一度、カナリアからのメッセージ、YouTubeなどでご覧になって見てください。

そして、空気の質を見直してみて欲しいなと思います。

私たちの身の回りの化学物質とそれが与える影響を見つめ直し
「もう一度キレイな空気を取り戻したい」
そんな思いで作られたパルファン・デュ・モンド
も是非皆様の健やかな毎日のためにお役立てくださいませ😊
 
参考になる
4
楽しかった
0
応援する
4
素晴らしい
2
感動した
0