販社ニュース H.P.C.in沖縄報告 2015年03月20日 (金)
3.16ー19 【HPCin沖縄】6名にて春の沖縄研修に参画して参りました。
青い海・青い空の美しい自然に囲まれた沖縄で伝えたいことはキリがありませんが、その中で2点に絞りご報告させていただきます。

【ひめゆりの塔】いくつもの映画や書籍になっている、有名なひめゆりの若い命が供養されている場所です。
生き残った方が『平和への思いを伝える場』として、国からの支援なしで(伝えたいことを伝えるために)創られた記念館は、1歩足を踏み入れるだけで、言葉を失います。特に亡くなられた227名の遺影は、一人ひとりがどのような性格で、どのように亡くなられたかの記述があり、無念さが伝わってくるようでした。短い時間でしたが、1日1日を丁寧に生きようと思いました。


【斎場御獄】世界遺産にもなった最高の聖地とされている『祈りの場』です。
特に印象に残ったのが、お金を置かないでくださいの注意と、『ご神仏像』が無いこと。。。神様にお金は必要ない事と、神様はこの自然だからということに心を打たれました※戦争で亡くなられ土や海になった方の鎮魂にもつながるのだと思いました。


同じ志を持つ仲間と参加し、歴史を学び、人と触れあい、心から笑い、沖縄の美しい海の色を作っている珊瑚を守りたいと改めて思った3泊4日の研修でした。。。 by.re-make




※羽田空港にて解散した後の、グループ内での掲示板へのメッセージより。。。
↓↓↓
連続11回目:川崎所長より…『今回のHPCも気づき満載の時間を過ごさせていただきました。

百聞は一見にしかず。という言葉をかみしめた4日間でした。
詳しくは所長会議でご報告させていただきます。留守の間、ありがとうございました!』
 
連続10回目:安城所長より…『無事に東京に戻って参りました。
久しぶりに傘下の望月所長との参加、10年ぶりに社長と一緒の部屋になるなど、感嘆深い時間になりました。
また改めてご報告させて頂きます


連続7回目:横山所長より…『今回の研修では命の尊さ、未来への可能性や希望、清水社長が創ってくださったシナリーという企業や仲間への感謝を改めて感じました。そして自分の仲間をここに一緒に連れて来たかったと強く感じた時間になりました。
4日間、このようなお時間をいただき本当にありがとうございました。』

研修参加2回目:望月所長より…『ただいま羽田空港に着きました。

お陰様でお天気にも恵まれ、最高の研修旅行となりました。
今回、私にとっては沢山の事を学び、多くの気付きを貰えた大切な時間となりました。
来月のMTGでお伝えしたいと思います。 
まず無事に帰りました事を報告させて頂きます。有り難うございました。』

研修参加3回目:大岡所長より…『飛行機も無事富山に着き、城端線にて帰路の途中ですが4日間を振り返って…

あしかるメンバーだからこその貴重な時間を過ごさせて頂き、色んな方々に感謝です。
来る前から、この時期にこの場所に来れたことに意味がある。と思っていましたが、その思いが確信に変わった4日間でした。
ありがとうございました!』

来月の通信関係にてさらに詳しく報告させていただきますのでお楽しみに☆☆☆
笑いあり涙あり。。。最高に活きている時間となりました!感謝を込めて。。。 
by.ashikaru

 
参考になる
36
楽しかった
28
応援する
30
素晴らしい
36
感動した
33